大きいことはイイことだ!?

アフィリエイト広告を利用しています


子どもたちの体格について
ウチの子たちは平均よりも背は小さい方です。
肉付きもいい方でなくやせ型です。

実際のゲームや練習ではどうしても体格のいい子が
目立って見えてしまいますね。
実際に当たりには強いしパワーもあります。

長女のバレーボールなんてのは、特に感じますね。
背が小さいとまずネットに届かないですからね~
ジャンプしてもですよ
それと、サーブを打つにもある程度のパワーがないと相手コートに届きません。

長男のサッカーでも多少の体格による不利は感じます。
ボールを保持するときの競り合いやキックのパワーなどですね。

ないものねだりよりも・・・

体格や背の高さは自然な形で大きくしていくのが理想的です。
サプリメントや無理なトレーニングで発達させても
その子自身がついていけないスピードだと壊れてしまいます。

でも、体格に恵まれてる子って基礎的なことを怠りがちだったりします。
みんながみんなではナイにしても・・・

例えばバレーボールでは、アタックやブロックを中心に
鍛えられてしまってレシーブが全然ダメっていうの
プロでも見かけますよね。

一方、サッカーでいえばフォワードでポストプレーやキーパー
一択なんてのも見たことがあります。

これって、本人の意思とは関係なく指導者の方針にも
大きく左右されていることなんだとは思いますので
ある意味不幸ではあります。

では、体格に恵まれていない子はどうすべきか?

背の大きさや、秀でたパワーを求めるのではなく
基礎からじっくり鍛えていきましょう。
基礎的な練習から必要になる筋肉や体幹が鍛えられていくのが
理想だと私は思っています。

実際にウチの子たちは基礎をしっかりと頑張ったおかげで
どのポジションでも出来るようになりました。
一点突破で個性を磨くのもいいですが
その前にやるべきことをやってからでも遅くはないですよね。

もちろん、小学生で選手として完成する必要はありません。
常に成長していく伸びしろを増やしていく
これが目指すところだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする