どれぐらい練習してんの?

アフィリエイト広告を利用しています


小学生がクラブチームや少年団の活動で
どれくらいの時間練習しているでしょう。

ウチの子の場合、長女のジュニアバレーは週6!!
1回あたりの練習時間は平日で3時間、土日は半日。
長男のジュニアサッカーは週2回
1回あたりの練習時間は2時間

まぁ、ジュニアバレーの方は論外として・・・
(この件は後日改めて書いてみようと思います。)

熱心なあなたなら週2回の練習って
少ないと思うんじゃないでしょうか?(笑)

私もそう思って、チームに内緒で週1回のスクールに通わせています。

ボールがなくても出来ること

しかし、所詮は小学生です。
長い時間の練習では集中力が続かないし
週に何回も練習があると飽きてしまいます。

そして、一番注意しないといけないのは
オーバーワークによるケガです。
成長痛やオスグッド病でも休養をとらずに
悪化させてしまったりしてしまうとこの先
スポーツを楽しむことさえ出来なくなってしまいます。

小学生年代(U-12)では、個人のスキルと戦術理解を
高めていけばいいのでチームの練習じゃなくても出来ますね。

個人のスキルアップに関しては、リフティングや
ドリブル練習もそうですが、勉強しながら
机の下でボールをこねるだけでもいい練習になります。

戦術理解っていうと難しいですが、サッカーを知る
って事でOKです。これは、ユーチューブやDVDなどで
ゴール集や名場面を見てどういう動きから
得点が生まれるのか?どうしたら失点を防げるのか?
自分だったらどうするかを考えれば鍛えられます。

チームの練習がすべてではないし、ボールを蹴ることがすべてじゃないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする