親のちから

アフィリエイト広告を利用しています


あなたのお子さんのクラブ(チーム)では
保護者会や母の会はありますか?

ウチの子の場合は息子のサッカーチームにはなくて、
娘のバレーボールクラブには母の会があります。

長年運営されているチームにはしっかりとした
体制があると思います。
それでも、年度変わりや会長の交代時期に
もめたりする話をよく耳にします。

親同士がギスギスしていたり、派閥を作ったり・・・
あくまでも主役は子供たちです。
子供たちが気持ちよくプレーできるように
立ち回ることが優先だと思います。

例えばウチの子のサッカーチームでは、親はただ見ているだけです。
練習の時に学校の鉄製の重いゴールを動かすときには手伝いますが、
練習道具を出したり片付けたり、グランド整備は子供たちがやります。

一方、娘の所属するジュニアバレーチームでは
母の会を中心に何から何までお世話をします。
子供たちにだけではなく監督やコーチに対してもです。

両極端なクラブチームなんですが、正直言って
私はサッカーを見に行くことが多いですしその方が楽しいです。
どっちが良いとか悪いとかじゃなくて
バレーボールクラブは馴染めないというのが大きくて・・・
でも、バレーボールクラブは強いんです。圧倒的に!
サッカーチームは弱いです(泣)

親の力で出来ることは、応援すること。
楽しみは成長を見られること。
お子さんの一番のファンであり、サポーターであることを
めざしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする