ジュニアサッカーのチーム選び

アフィリエイト広告を利用しています


長男のサッカーチーム。
ココは地域のクラブチームです、学校や市町村に関係なく入部できます。
中学の部(ジュニアユース)まであります。
母体は地域のスポーツ活動に貢献する為のNPO法人です。

練習は週に2日、平日です。土日に学年別で月に1回以上公式戦や招待試合、独自リーグなどがあります。

このチーム、中学の部まであるので時間をかけてサッカー選手を作ります。
基本的には試合には全員出します。
保護者会や母の会はありません。

以上のようにザッと並べてかきましたが、私(私の嫁さん)が気に入っているのは中学まであるのと、母の会がないことです。

その理由は、地元の中学にサッカー部がないことと練習、試合の送り迎えさえすればチームの世話やお手伝いはしなくていいことです。長男は幼稚園の年長さんから入りました。

まぁ、地元の小学校は野球チームがあるだけでサッカーチームがなかったというのが現実だったんだけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする